進化が止まらない? アテンザ,マイナーチェンジ

先月末にアテンザがマイナーチェンジしていたらしい。全然知らなかった。
新型になってからそんなに経ってたっけな?

目玉は,2.0L車がエコカー減税と補助金の対象車になったことか。
フロント部分のデザインも少し変わり,特にヘッドライトのデザインはありきたりになったと言えなくもないが,現行モデルが凝りすぎてちょっと気持ち悪かっただけに,個人的にはマイチェン後のほうがいいと思う。
ホイールのデザインはいじりすぎて失敗した感じが残念。

しかし一番残念なのは,“スポーツ”のMT設定が25Sで廃止になり,25Zのみになってしまったこと。
25Sでも必要十分だと思うのだが,25Zというのはそれにいわばさらなる贅沢装備が付き,さらにホイールが18インチになるという,個人的にはまったく食指が動かないグレード。
マイチェンによって,アテンザのMT車が欲しい人は,必然的にこのグレードしか選べなくなってしまった。
しかも25Z自体も十数万円の値上げ。

カタログにも使われているアテンザのキャッチ・コピーは,マイチェン前から「進化が止まらない」というもの。
MTからATになることは,技術的にはたしかに「進化」なのかもしれないが,いやしくも“スポーツ”という名前を冠したグレードなのであるから,Fun to Driveという観点からいえば「退化」,少なくとも「進化の方向を間違えてる」んじゃないの? と個人的には思うわけです。
カメラもクルマもソフトで動くフル・オートの“電化製品”になってしまった現代。なんだか味気ないですね。
こんな「進化」なら,ちょっとは止まってくれてもいいのに。

…とまあ,そんなえらそうなことを言っても,始めからアテンザはサイズが大きすぎてあまり眼中にないので(デザインは素晴らしいと思うのだが),しょせんは外野の冷やかし。
これはますますアクセラを大切に乗り続けることになりそうだな。
しかし,アクセラが寿命を迎えたとき,同じくらい魅力的で楽しくて扱いやすいクルマが果たして存在するだろうかと考えると,はなはだ心もとないことだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

マリロビ
2010年02月18日 15:19
今回は面白く拝見させて頂きました。
私はアテンザが好きなので,車を見る時に最重要視している「格好良さ」を失わないで欲しいなと思います。
MTが無くなっていくのは仕方のないことかもしれないけれど,その分運転する人間の技能や車という機械への理解度が低下していっているのでは?と自分を省みて思います。
人間が走りを作り出すMT車…乗りこなせるには練習が必要…私にも練習させてくださ~い。
mondyum
2010年02月21日 22:16
「今回は」って…

練習はいつでもどうぞ

この記事へのトラックバック

  • 役立つブログまとめ(くるま): アテンザ:マツダ by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「アテンザ:マツダ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してくださ.. Weblog: 役立つブログまとめ(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2010-02-26 07:13
  • 中古車査定

    Excerpt: 中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 Weblog: 中古車査定 racked: 2011-09-17 19:15
  • 中古車査定アクセラ

    Excerpt: 中古車査定アクセラ Weblog: 中古車査定 racked: 2012-04-05 23:06